ブログBlog

Blog

営業時間

9:00~21:00

Home > ブログ > グルテンフリーの第三のビールがありました! キリンの「のどごし」と海外ビールの「ギネス」

分子栄養学的安心の食べ方

グルテンフリーの第三のビールがありました! キリンの「のどごし」と海外ビールの「ギネス」

分子栄養学的に、グルテンは腸を傷つけ、アレルギーや炎症の原因になるので、
なるべくとらないことをお勧めしています。
グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質のことです。
小麦粉が原料のパン、パスタ、うどん、そうめん、お好み焼き、ピザ、カレーのルーなどの加工食品、天ぷらやフライの衣、ケーキ、クッキー。。。
などなどに入っています。
ですが、実は、麦茶もビールも、原料は麦です!グルテン入っています!
ところが。。!!「グルテンフリーの第三のビール」がありました!!
しかも身近に。。。!!
「グルテンフリーを楽しむ会」で出されたビールがキリンの「のどごし<生>」だったので、
月刊誌「栄養と料理」の出版で有名な女子栄養大学専門学校の副校長だった方で、
「グルテンフリーを楽しむ会」の代表の上田幸伺さんからお聞きした情報をもとに調べてみました。

1.完全にグルテンフリー、キリンの「のどごし<生>」
原材料:ホップ・糖類・大豆たんぱく・酵母エキス
なんと、国内で原材料に麦が使われていないのは、「のどごし<生>」だけなのだそうです。。!

「のどごし生は、主原料として大豆たんぱくを使用しています。
その他の原材料も、ホップ、糖類、酵母エキスとなっているため、完全にグルテンフリーなビールなんです。」
グルテンフリーを【麦由来のたんぱく質を摂取しない】とすると、
原材料に麦を使ったビールや発泡酒にはおおかたどれも若干タンパク質が残るので、
たしかに厳密にはグルテンフリーにはならなさそうです・・・
そういう意味では「のどごし<生>」は大豆たんぱく由来ですので、安心です!

のどごし生はダイエットにも効果的

のどごし生は、グルテンフリーなだけではなく、ダイエット中にも優しい第三のビールなんです。
他のビールと350ml缶のカロリーを比較してみると、その差は明らかです。

キリンのどごし生
カロリー:151kcal
糖質:10.9g
プリン体:6mg

サッポロ麦とホップ
カロリー:154kcal
糖質:11.55g
プリン体:35mg

サントリー ザ・プレミアム・モルツ
カロリー:164kcal
糖質:13.3g
プリン体:33mg

カロリーにあまり違いがはありませんが、プリン体の量が圧倒的に違います。糖質も、他のビールと比較すると少なめです。

キリンのビール、発泡酒の詳しい原材料やデータはこちらのリストを参照してください。
KIRIN 原材料名・栄養成分表一覧(ビール・発泡酒・新ジャンル)

2.キリン「ギネス」

また、上記のリストを見ると、なんと「ギネス」はたんぱく質0gでした!
(正確には、0.5g以下は0gと表示することもあるそうですが)

大麦を原料に使っているのですが、麦からグルテンが生成されていないと思われます。

はっきりとは「グルテンフリー」とうたっていなくても、
実はあるものなのですね♡

実は、私自身、ビールが苦手で。。💦
ほとんど飲まないので、味の違いなどがわかりません!
時々は「自然農法のビール」を買ったりしていますが、そう簡単に入手できないので、
もし人に勧めたり、何かの機会に飲むのなら、「のどごし<生>」「ギネス」にしようかな、と思いました!
上田さん、貴重な情報、ありがとうございました~!!

(写真はキリンHPより)

*無料相談、ファスティングパッケージプログラム、ファスティング単独プログラム、各講座についてのお問合せ、お申込みはこちら↓

シェアするShare

ブログ一覧