ブログBlog

Blog

営業時間

9:00~21:00

Home > ブログ > 健美食ファスティングの効果を最大限にー毎日のお白湯生活始めましょう

ファスティング

健美食ファスティングの効果を最大限にー毎日のお白湯生活始めましょう

目次

毎日の「お白湯生活」始めましょう。「お白湯」が良い理由

ファスティング中には、「お水をたくさんとりましょう」とお勧めし、毎日2リットル以上、できれば3リットルを目指すようにお伝えしています。
たくさん水分を摂ることは、ファスティング中の、脂肪とともにデトックスできた重金属や化学物質などを流し出すためにも必要です。
そして、普段の生活でもお水をしっかり飲むことは大切ですよね。
「水」を飲む量が少ない方は、毎日2リットル以上、飲むことをぜひおすすめします。
この量はお茶やコーヒーなどの水分も含めてですが、できれば「水」を中心に摂ることが重要です。
さらにこのお水を、「お白湯」にして飲むことをお勧めします。
それはなぜ?
お勧めする理由を解説していきますね。

1.体を温める

これが最重要の理由です。
特に内臓は、温度にとても敏感です。
朝は動いていない内臓を温めて起こしてあげることができます。
夏でも、お白湯、あるいは常温の水を飲むようにしましょう。
冬場は特に、お風呂上りの一杯の水をお白湯にすると、寝るまで湯冷めせず、足先も冷たくなりませんよ。
そして昼間も、ペットボトルの水や浄水器の水を直接飲むのではなく、お白湯にしてから飲むことで、体温が上がってきて、低体温になることを防ぐことができます。

2.便秘が解消できる

朝一番のお白湯で腸が温まり、緩んで、お通じがゆるやかになります。
気が付いたら便秘が解消してた!!ということも多いです♫

3.生水より煮沸したお水を

ペットボトルの水や、浄水器が付いていても水道の水は、「生水」です。
煮沸消毒した水を摂ることが体のためには望ましいですね。
うちでは、冷たい水に関しても、毎日、浄水した水をポットで沸かして、電源を落とし、ゆっくり冷ましたものを容器に入れて冷蔵庫で冷やしています。
手間はかかりますが、雑菌がなくなり、家族のお腹や体にはこの方が安心です。

4.味覚をリセットできる

特に朝、起きてすぐに飲む一杯のお白湯は、「味覚をリセット」してくれます。
特に朝一番には「一杯の水」を飲むと良いと言われますが、これを「一杯のお白湯」にしてみましょう!
これだけで、かなり体調は変わってきます。
朝一番は、お茶やコーヒーではなく、まっさらな「お白湯」をゴクゴク飲むのがいいのです。
これにより、朝からしっかりとカラダに必要な栄養素が摂れる食事を「美味しい」と感じることができるようになります。
ぜひ「卵納豆」のブログも併せてお読みくださいね!↓

「お白湯」の作り方、飲み方

ポットあるいはやかんで煮沸したお湯を自然に冷ましたものが理想です。
ボコボコしっかりと泡が立ち、強い湯気が出て100度になったところから2分ほど沸かし続ける方が煮沸消毒できて望ましいのですが、なかなか待てないことも。
沸かしたものをカップに入れて冷まし、熱いと感じる直前の温度まで冷めてゴクゴク飲める程度がいいですね。
朝は忙しいし、起き抜けにすぐ飲みたいので待てないませんよね。なのでひと工夫しましょう。
前日の夜に沸かして置いておき、常温になった水を、電子レンジで少しチンする方法。
あるいは、少量の水を沸かし、それを常温または冷やしておいた水で割る方法。
などがあります。
ぜひ試してみてください♫

母から教わったお白湯

昔は、母からの言葉のありがたみがわかっていませんでした。
「お白湯がいいよ」「寝る前に飲んでごらん」といつも言われていたのに、
「親の心子知らず」だということを今になって痛感します。
その時には素直に聞いていなかった自分。
その大切さ、後になってわかります。
本当に、感謝しています。

毎日の健康のために

ファスティングを実施するのも、毎日健康でいたいから。
その効果を最大限にすること。大事ですよね。
カンタンにできる習慣のリセットから始めましょう!
「毎日のお白湯」生活、ぜひやってみてくださいね♫

お問合せ、お申込みはこちら↓

✉ご相談・お申込み

シェアするShare

ブログ一覧