ブログBlog

Blog

営業時間

9:00~21:00

Home > ブログ > 毎日の食を豊かに-モリモリの生野菜サラダをいただきましょう!重要な酵素の話

分子栄養学的安心の食べ方

毎日の食を豊かに-モリモリの生野菜サラダをいただきましょう!重要な酵素の話

目次

ぜひ毎日山盛りの「生野菜サラダ」をいただきましょう

カウンセリングやファスティングのサポートをしている中で、準備食回復食の内容をお聞きしていると、意外にも、生野菜サラダを普段からあまり食べない方も多いようです。
ぜひ、生野菜サラダ、毎日大盛でいただきましょう!
野菜を生で摂りたい理由、サラダとして摂りたい理由等について説明していきますね。

野菜を「生」で摂りたい最重要の理由は、「酵素が摂れる」こと

「酵素」ってよく聞きますが、酵素が何かを正しく理解していますか?
「酵素がなくなったときに人は死ぬ」とも言われる、と~っても重要な酵素。
酵素は体内で物質の化学変化を起こすための「触媒」として働きます。
たんぱく質を食べたら、酵素によりアミノ酸に変化し、アミノ酸が酵素により細胞に変化する・・・といった具合です(かなり略しています)。
私たちが体で作っている酵素は大きく分けて「体内酵素」と「体外酵素(腸内に分泌される)=消化酵素」の2種類です。
この、「腸内で分泌される消化酵素」を補ってくれるのが「食物酵素(食べたものから摂れる酵素)」です。
そして、「食べたものから摂れる」とはいえ、酵素はなんと、「48度で失活」する、んです!
なので、ほとんど「生」のものからしか摂れないのです。
つまり、野菜はサラダで、肉はレアで、魚はお刺身で食べてほしいのです。

いつもお伝えしている、【たんぱく質リッチ】の食事にするために、お肉やお魚をたっぷり食べる際に、それを助けるためにたっぷりの「生野菜サラダ」をいただいてくださいね。

※さらに詳しく「酵素」について知りたい方は、こちらの動画レッスンをぜひご覧くださいね↓

実は、世の中で売られている「~酵素」や「酵素ドリンク」には酵素は入っていません

よく「~酵素」と書かれて売られいたり、ファスティング用ドリンクが「酵素ドリンク」と言うネーミングで売られています。
しかし、それらには酵素は入っていません。
というのも、売られているものには熱を加えて発酵を止めてから瓶詰めや梱包されているからです。
酵素は「48度で失活」するのです。

酵素は「生」の食品からしか摂れません。
これを覚えておきましょう。
※なので、私はファスティングドリンクは「酵素ドリンク」ではなく、「ファスティング専用ドリンク」と呼んでいます。

生のサラダ、生の果物をたっぷり摂りましょう!

ですので、一番効率よく食物から酵素を摂るには、「生野菜サラダ」や「果物」が良いのです。
特に、腸のためにも、自分の体から分泌される消化酵素は限られていますので、できるだけ外から足してあげることが重要なんです。
「お野菜食べました~」とおっしゃる方も、聞いてみると火を通したものばかりの場合が多く、もちろん野菜からの食物繊維やミネラルは摂れますが、酵素や壊れやすいビタミン類は摂れなくなってしまいます。
特にお肉やお魚を食べるときには、消化を助けるために、同時にしっかり生野菜を食べましょう!
もちろん、おろし大根なども効果的です。
海外ではよく、ステーキにパパイヤやパイナップルが付いてきます。
これもその意味ですよね。

スムージーをお勧めしない理由

「そんなに生で野菜を食べられないから、スムージーではどうでしょうか?」という質問もよくお聞きします。
一番気になるのは、「噛まない」ことです。
しっかり噛んで、自分の歯ですりつぶし、そして唾液をたっぷり出すことが、消化には重要です。
ぜひサラダでいただきましょうね♫

お勧めの生野菜サラダの食べ方:野菜の種類は多い程よいー3種類以上混ぜましょう

これはある日のうちのサラダ用野菜。
白菜、サニーレタス、ミニ小松菜、金時草の4種類です。これでも種類はいつもより少ない方です。
冬は、特にレタス類が減って良い白菜が手に入りますよね。
白菜は生で食べるとジューシーで水分がたっぷり!この水分にたっぷりの「酵素」が入っています。
また、もやしはよく炒め物に使う方が多いのですが、もやしは実は栄養価が最も低いと言われている野菜です。
ですがこれを生で食べれば!栄養は少なくても酵素はたっぷり摂れますよね。
うちはもやしを必ずといっていいほど、サラダに加えるんですよ。

そして、市販のドレッシングは使わない

市販のドレッシングには、砂糖、人工甘味料、乳化剤などの添加物がたっぷり入っています。
うちでは、オーガニックの国産レモンを絞って、えごま油やアマニオイルをた~っぷりかけるだけです!
お酢も時々かけたりもします。
以前は塩も振りかけていましたが、今や、ファスティングを定期的に行っているのもあって、味覚が鋭くなり、食材の味だけで十分です。
自家製のオリジナルドレッシングが一番ですね♫

レモンは、写真のように、半分に切って、それを斜めに3つに切ると、絞りやすくてお勧めですよ。
オメガ3のえごま油やアマニオイルは、そのまま飲んでもいいくらいですので、サラダには上記のえごま油の1/2本ほどを毎日かけています。
最後の水分+油までしっかりいただきますよ~

※お勧めの有機えごま油はこちら↓

最後に:サラダ中心のお食事ではなく、【たんぱく質リッチ】の食事を助けるためにいただきましょう

そして、「サラダを中心」の食事にはしないでください!
ダイエットや間違った健康法で、サラダだけを食べて欲しいわけではありません。
あくまで、【たんぱく質】が最重要です。
たんぱく質を中心にした食べ方を重視した上で、上手に消化し、腸を傷つけず、体内酵素も減らさないために、「生野菜サラダ」を取り入れるようにしましょうね♫

※たんぱく質が重要な理由は、動画レッスンをぜひご覧くださいね↓

お問合せ、お申込みはこちら↓

✉ご相談・お申込み

シェアするShare

ブログ一覧