ブログBlog

Blog

営業時間

9:00~21:00

Home > ブログ > JASマークのナッツ届きました レクチンに注意

分子栄養学的安心の食べ方

JASマークのナッツ届きました レクチンに注意

ローフード通販ショップLOHASの有機のナッツ、届きました♡
毎日の「補食」に、少しずついただきます。

今回、取り寄せたのは、
アーモンド
クルミ
カシューナッツ
ピーカンナッツ
です。
全てJASマーク、「生」です。
しかし、以下の点、注意が必要です。
◆ナッツ類には「レクチン」が含まれています。
「糖鎖に結合活性を示すタンパク質(糖鎖結合タンパク質)」の総称です。
植物の種子部分に多く含まれ、植物が昆虫や動物から身を守り、子孫を残すために毒を持つのです。
消化しにくい特徴があり、消化管を初め体内に炎症を起こしたり、食中毒、アレルギーによる過敏反応の原因になることもあると言われます。

・腸管に炎症を起こすことにより発症するリーキーガッドシンドローム(腸漏れ症候群)
・便秘や下痢、膨満感などの消火器症状

・代謝機能の低下
・アレルギー反応
・食後の倦怠感、消化不良
など、です。
大豆やお米にも多く含まれています。

これをできるだけ避けるためには、
①火を通すことが必要なので、せっかく「ローフード(生)」ですが、トースターで混ぜながら5分ほど焼きます。
①量を気を付けて、毎日数粒ずつにします。
◆ナッツ類は、カビが生えやすいです。
常温で置いておくと、すぐに目に見えないカビが生えます。
これをできるだけ避けるためには、
①すぐに冷蔵庫で保管します。
②食べる際には、トースターで加熱します。

ローフードとして、お菓子作り等に使うのであればよいかもしれませんが、
私は毎日の「補食」としていただきますので、
ナッツに関しては、上記のような点を気を付けています。

★関連講座はこちら★
「レクチン」について。ナッツ以外の豆類、お米等の食べ方についてもご紹介しています。
11月17日(土) 「目からウロコ」の食べ方講座 前編
12月8日(土) 腸を整える酒粕、発酵玄米ランチコース

補食」について。補食とは?補食になぜナッツをいただくの?などについてご紹介します。
2019年1月26日(土) 「目からウロコ」の食べ方講座 後編

*無料相談、ファスティングパッケージプログラム、ファスティング単独プログラム、各講座についてのお問合せ、お申込みはこちら↓


トップページへ

シェアするShare

ブログ一覧