ブログBlog

Blog

営業時間

9:00~21:00

Home > ブログ > 健美食ファスティング|ファスティングでダイエット!BMIと体脂肪率の変化

ファスティング

健美食ファスティング|ファスティングでダイエット!BMIと体脂肪率の変化

目次

ファスティングでダイエット!コロナ太りの後・・・!


ファスティングでダイエット!
【健美食ファスティング】の指導者である私ですが、
何を隠そう!?今年初めからのコロナ自粛で、全く歩かなくなったため、かなりの運動不足と
お食事のペースやバランスが崩れてしまい、
定期的にファスティングしていても、増えて行く方が多い状態が続いていました。
今年の2020年8~9月頃、特にコロナ太りに見舞われ・・・気が付いたら4.5キロも増えてました!!
でも、ここで切り替えスイッチが入り、
これまでやったことがなかったフィットネスクラブに入り、初めての筋トレを始めました。
結果、9、10月の2か月で1キロ減、そして11月の5日間の健美食ファスティングで3.5キロ減で
元に戻しました。
見て頂いてわかる通り、運動だけでは脂肪や体重はなかなか落ちません。
1キロ減も、お食事のペースが変わってきたからだと思いました。
でもここで、ファスティングを筋トレに組み込むことで、一気に脂肪のみを燃焼させることができました。

では、データの変化を見てみましょう!

脂肪過多から適正(理想)ゾーンへ


フィットネスクラブで測っているので、目安でしかありませんが、
見てわかる通り、こんなにも移動しました!
4.5キロ違うと、ポジションは全く違いますねーー
左斜め下に、急下降しています!

BMI、体脂肪率、体脂肪量の驚きの変化!かなり減りました


左が今回11月の5日間ファスティング後、右が前回9月の数値です。
BMI:22.9 ⇒ 21.1 マイナス1.8
体脂肪率(%): 33.6% ⇒ 29.1% マイナス4.5%
体脂肪量(kg): 22.0kg ⇒ 17.5kg マイナス4.5kg

でした!!
こんなにも変わるのですね。

ちなみに、BMI値の理想は?
「日本肥満学会では、BMIが22を適正体重(標準体重)とし、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。」
私の場合、適正ではありましたが、もう少し下げたい感覚がありました。

では、体脂肪率の理想は?
「一般的な目安として、男性では25%以上、女性では30%以上の場合に「肥満」と判断されるため、これらの数値以下であることが理想的です。」
私の場合、肥満→標準に戻りました。

体脂肪量は体重✖体脂肪率ですね(体重がばれる・・汗)。
なんと、脂肪の減った量は、体重が減った4.5kgぴったりでした。

そして、筋肉量と骨格筋量は落としませんでした!


左が今回11月の5日間ファスティング後、右が前回9月の数値です。
筋肉量(kg):40.8kg ⇒ 40.1kg マイナス0.8kg 筋肉率:66.8%
骨格筋量(kg):20.5kg ⇒ 20.1kg マイナス0.4kg 骨格筋率:33.5%

と、ほとんど変わっていません・・・!!
そうなんです。【健美食ファスティング】では、ほとんど筋肉量を落とさず、脂肪のみを狙い撃ちできるのです。
ちなみに、長期間の食事制限では筋肉量が減ります。なぜなのか。
このメカニズムについては、また今度。。!お楽しみに!

骨格筋量とは:
「骨格筋量は人体筋肉の中で運動により発達できる筋肉で、四肢の筋肉に基づいて計算されます。 骨格筋量が100%であるということは、被験者の理想体重で骨格筋量が標準であることを意味します。」

つまり、「健美食ファスティングでは、筋肉を落とさず、脂肪のみを狙い撃ちできる!!」


そうなんです!!
「健美食ファスティングでは、筋肉を落とさず、脂肪のみを狙い撃ちできる!!」ということなんです!
つまり、【健美食ファスティング】は、たったの5日間で、効率よく脂肪のみを落とすダイエットが可能、なのです!

毎月、たくさんの方々が、【健美食ファスティング】でダイエットに取り組んでいらっしゃいます。
5日間の健美食ファスティングで、女性は平均2.5~3キロ、男性は4~5キロほど落ちます。
この「5日間」という日数が重要なのです。

そして・・・コロナ太りから脱出した私の今の目標は


いつも今の健美食ファスティング後の体重から、食べ始めるとある程度増え、
3か月ほどすると、2~3キロは増えてしまい、
それをファスティング実施で戻すようにしていますが、
実は、今よりさらに2~3キロほど落とすと、20代のころの体重に戻れます!!
50代の私としては、これは無謀な目標ですが・・・
でも今は、それに挑戦したくなってきました♫
ゆるんだカラダはもうイヤですね!

リンクの「適正体重・美容体重・モデル体重」というサイトで計算すると、
なんともおもしろいです。
この、「美容体重」がちょうど私の20代のころの体重でした。
モデル体重になる必要はありません。
ぜひ、みなさんも、「美容体重」、ご一緒に目指してみませんか?

デトックスの話はまた


【健美食ファスティング】の醍醐味は、ダイエット プラス 本格デトックス!です!!
今回はそのお話はできませんでしたが、また今度!
そして、そもそも筋肉量が少ない方も問題です!
筋肉量を減らないようにする前に、増やす必要がある方も多いです。
この話もまた別途!

お問合せ、お申込みはこちら↓

シェアするShare

ブログ一覧